SSブログ

祖母はデイサービスや介護ヘルパーさんにお世話になっています [祖母の介護]

介護の問題はとても深刻で、誰でも家族の介護をする機会はあると思います。

私自身が親や祖父母の介護をすることは当面はないと思いますが、いずれはやらなければいけないことだという覚悟はあります。

もし家族のだれかが介護を必要とするようになったら、自分の両親については自宅できょうだいで手分けして介護をすると思います。

義両親については、家族の世話になりたくないという意思を随分前からはっきりと表明しているので、専門の施設に入所することになると思います。

自宅での介護の場合、デイサービスや訪問介護などのサービスを利用することができます。祖母がお世話になっているのでその存在は以前から知っていました。

でも正直なところ、介護ヘルパーさんが具体的にどんなことをしてくださるのかはよく分かりません。

介護ヘルパーという立場でできることとできないことがあると思います。

また、これらの介護支援のサービスを利用するための料金については全く見当もつきません。だから、実際に利用するときには、私も利用する側としてきちんと勉強しておかなければいけないと思っています。

我が家の近所にもケアハウス、デイサービス、介護の通所サービスなど様々な介護関連の施設があります。
ここ数年で急増しました。デイサービスの立ち上げを支援する会社もでてきており、また超高齢化社会なので、需要がどんどん増えているのだと思います。

介護は、人によって、また家庭によって事情が異なるので、万人が満足するサービスを実現するのはとても難しいことだと思います。
でも、その人の状態に合わせて利用できるデイサービスや居宅介護支援サービスなどは、これからもっと需要が増えるのではないかと思います。

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。