SSブログ

日本人の感性にもフィットするアメリカで買ったソファ [家具の話]

今のソファを買ったのは、約8年前、アメリカにいたときのことです。

主人の転勤で渡米、テキサス州に家を借りることになりました。日本から荷物は送っていましたが、新婚だったこともあり、日本にいる時にソファを購入していなかったので、アメリカで購入することにしたのです。

ですが、アメリカの家具はすべてにおいて大きい!そもそも家がビッグサイズですので、家具もビッグサイズ。

ソファも重厚感あふれる、海外ドラマに出てきそうな体が沈み込むようなタイプが多く・・・確かにそれも憧れるけど、日本に持って帰れそうなソファはないかな?と探したところ、近所にIKEAがあったのです。

今でこそ、IKEAは日本にも上陸し、店舗数も増えていますが、当時はIKEAというブランド自体を知りませんでした。実際にお店に行ってみると、非常にシンプルでリーズナブルなものが多く、ソファもコンパクトなものが多数ありました。

結局、家具の大半をIKEAでそろえることになったのですが、ソファは確か199ドルくらいだったと記憶しています。

「体が沈み込むようなものではなく、適度な硬さと高さがあり、日本の部屋のサイズにあう、コンパクトなもの」という条件にぴったり、しかもリーズナブルで、最適でした。

3年後、帰国の際には、もちろんこのソファーを船便に乗せました。

現在、3LDKの一般的なマンションに住んでいますが、3人掛けのこのソファ、小学生になった息子が上で飛び跳ねても結構丈夫で、家族全員気に入っています。

主人は、休日はこのソファで昼寝していますし、季節ごとにソファカバーを変えることで部屋の印象もガラッと変わるくらい、存在感があるので、インテリアのポイントにもなっています。

先日行った、日本のIKEAでも、同じソファを売っていて、びっくしました。あとソファもネットで買えたりするので、便利になりましたね・・・。

今のソファが駄目になったら、また同じ商品を買ってしまうかもしれません・・・。


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。